悪あがきプログラマー

悪あがきを続けていきたい技術と書評なブログです。トレタでiOSエンジニアやってます。

新卒エンジニアのためのエントリーがホッテントリ入りしてブログのアクセス数が40倍になったまとめ

先日こんなブログを書きました。
新卒エンジニアのための先輩エンジニアによる一目置かれるエンジニアとして成長していくために必要なこと。 - 悪あがきプログラマー
特に何かを狙って書いたわけでもなくほんとにただのまとめだったのですが、色んな方々に読んでいただいたみたいで、

なんと、

ホッテントリ入りしました!
f:id:y_koh:20130628182536p:plain
今日はそのまとめを書きたいと思います。ブログを書き始めて初めての経験です。

はてブ

はてなブックマーク - 新卒エンジニアのための先輩エンジニアによる一目置かれるエンジニアとして成長していくために必要なこと。 - 悪あがきプログラマー
このエントリーを書いてる時点で430でした。ありがとうございます!
f:id:y_koh:20130628121010p:plain
白背景に白い画像を貼り付ける時に何かしら枠が欲しいんですけど、何かいい方法ないでしょうか?

アクセス数

次はアクセス数です。
あはははは。どんだけ人気無いんだよ。
f:id:y_koh:20130628121215p:plain

普段は200前後を低空飛行してるんですが、最大8,000近くまで行きました。なんと40倍!ホッテントリ入り恐るべし。

ちなみに初日はほとんどがはてブからでした。もともとが不人気ブログなのでそこで終わるかと思ってたのですが、なんと翌日Gunosyに載りました。

といってもGunosyなのでこれがどれくらいの人に表示されたのかわからないのですが、翌日はほとんどがGunosyからの流入でした。

Gunosyバンザイ!
f:id:y_koh:20130628124723p:plain

ソーシャルボタン

ソーシャルボタンも見てみましょう。それぞれこんな感じでした。
※これは画像です。
f:id:y_koh:20130628121836p:plain
f:id:y_koh:20130628121840p:plain

なんと、Pocketが一番多かったです。
Pocketボタンが可視化する「見えないバズ」とウェブコンテンツの新しい指標 | Lifehacking.jp
これが見えないバズってやつか。(いやバズってはないんだけれど。。)

このはてなブログにも記事下のみですが、Pocketボタンを設置することができるんですよ。はてなブログの方は是非お試しください。
話題のPocketボタンをはてなブログに設置してみた - 悪あがきプログラマー

ちなみに今はZenbackの方で出してるので上記は使ってないです。
Zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。

Amazonアフィリエイト

さて、一番気になるのはアフィリエイトの収益なんじゃないでしょうか。
ブログ=アフィリエイト的な感覚で一応Amazonリンクを貼るときにはアフィリエイトもくっつけてました。

どん!
f:id:y_koh:20130628122707p:plain

新卒エンジニアのための先輩エンジニアによる一目置かれるエンジニアとして成長していくために必要なこと。 - 悪あがきプログラマー」による収益は4,507円でした。

みなさんありがとうございます。ちょっとしたお小遣いになりました。

詳細についても載せたいのですが編集が間に合わないのとボリュームが大きいので後日別エントリーで公開したいと思います。
追記(2013/7/1)
書きました!
新卒エンジニアのためのエントリーがホッテントリ入りしてブログのアクセス数が40倍になったまとめ〜Amazonアソシエイト詳細編〜 - 悪あがきプログラマー

何が嬉しいって金額よりも、今まで何年か書いてきてトータルでやっと1,500円いくかどうかくらいだったのですね。それが先日のエントリーだけでこの金額。もちろんアクセス数と比例しているわけでこれはブログを書くモチベーションになりますね。

でも、本当のところアフィリエイトの金額よりもはてブ数とか、みなさんに読んで頂けたことのほうがよっぽど嬉しかったです。

まとめ

なんというか、ちょっと狙って書いてみたエントリーは全く伸びず、いいまとめが出来たから公開したらホッテントリ入りしたという。まるで人生の様。まるで恋愛の様。。

ま、それはどうでもいいんですけど。

普段全く注目されないので注目されて焦りました。

はてブコメント見るのは正直かなりドキドキでした。直視するとダメージがでかいので、なるべく遠目にさーっと流して見てましたね。

結果的にはポジティブコメントが大多数だったのでガラスのハートは砕け散らずに済んだのですが、最初からいきなりdisられたりしたらと考えると、、かなりゾッとします。

最近こんな記事がありました。
ネットで人を叩く時は相手が自殺する可能性を考えましょう - Hagex-day info

ネットに耐性の無い人がいきなり喰らうと本当に、本当に、十二分にあり得ると思いました。これは経験してみないとわからないと思います。

個人的にそんなに酷い書き込みをすることはない(と自分では思っている)のですが、大事なのは受け手がどう思うかなので、これからはもっともっと意識していかなきゃなと思いました。


あれ、まとめがなんか違う方向に。。